スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民が官房長官に対北朝鮮対応で申し入れ (産経新聞)

 自民党の拉致問題対策特別委員会(古屋圭司委員長)は21日、首相官邸に平野博文官房長官を訪ね、政府の対北朝鮮対応について(1)韓国海軍哨戒艦の沈没に関し、米韓と連携して真相究明を行う(2)高校授業料無償化法の対象から朝鮮学校を除く(3)永住外国人地方参政権付与法案の提出を断念する-など16項目の申し入れを行った。

 古屋氏が「鳩山内閣は拉致問題に対する基本方針も決まっていない」と指摘したところ、平野氏は「前政権の取り組んできたことは基本的に踏襲する」と答えたという。

【関連記事】
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議
北朝鮮対応で韓国との連携を再確認 日米高官
ボズワース氏、6カ国再開問題で訪中検討
歴訪終えた米大統領、アジア関与の重要性を強調
6カ国協議の日米首席代表、北朝鮮への対応で意見交換
中国が優等生路線に?

起訴内容に「間違いない」=民主・小林氏陣営の会計担当者―北教組献金事件で初公判(時事通信)
普天間「月末へ最終努力」=首相(時事通信)
国定公園の海辺、勝手に埋め立てた兄弟逮捕(読売新聞)
大津京「建都ほぼ1400年」のポスター作成(産経新聞)
<地位乱用>岡山のスーパーを初の立ち入り検査 公取委(毎日新聞)
スポンサーサイト

不機嫌そうな小沢氏、無言で国会入り(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が小沢氏に任意で事情聴取する方針を固めたが、小沢氏は12日午後、日程通り国会内の幹事長室に姿を見せた。

 小沢氏は、日系米国人団体の表敬訪問を受けるため国会入り。記者団が「事情聴取の要請を受けるのか」と質問すると、小沢氏は不機嫌そうに右手で払いのけるようなしぐさを見せながら、無言で通り抜けた。

【関連記事】
小沢氏を3回目の聴取へ 東京地検特捜部
参院選、先送りも 「政治とカネ」終盤国会にズシリ…
小沢氏と亀井氏会談 過半数割れなら野党とのパーシャル連合も
ポスト鳩山、水面下で“蠢動”次は「小沢」の仰天憶測も
民主・横粂氏、「小鳩体制」にノー!
少子化を止めろ!

みんな、PHP総研前社長擁立(産経新聞)
移設決着期限で首相「5月末は国民への約束」(読売新聞)
8歳男児に暴行、父親逮捕=福島県警(時事通信)
デリヘル依頼の男性恐喝=容疑で山口組系組員ら逮捕-警視庁(時事通信)
信号無視バイク、追跡中転倒21歳逮捕 堺、酒気と無免許(産経新聞)

連休分散化 実証実験に壁 保護者「仕事休めない」 企業「急な対応は無理」(産経新聞)

 観光庁が30日に始める有給休暇取得促進の「実証実験」が壁に直面している。全国8地域の小中学校で平日を休みにして独自に大型連休をつくり、親にも有給休暇取得を促そうという取り組みだが、保護者側が「休みが取れない」と反発。やむを得ず断念する学校も出て、実験の規模縮小を余儀なくされている。

 実験は、全国を5つの地域ブロックに分けて連休をずらす「休暇分散化」など政府の休暇改革の一環として実施。趣旨に賛同した8地域の学校で平日を休みにすることで、家族の触れ合う時間がどれだけ増えるかを検証するのが目的だ。

 首都圏で唯一実験に加わる東京都荒川区は、区立の中学校と小学校を抽出して、連休の谷間の30日を休みにし、7連休をつくる計画だったが、中学校の保護者の約8割が「仕事を休めないので困る」と反対。「『家族の時間づくり』が目的なのに、子供だけ家に残される事態になりかねない」(区教委)と断念した。結局、30日は実施せず、区立小学校1校が6月7日に実施、区教委の担当者も「企業の論理が強い日本では、法律でも作らない限り、学校主導の休暇づくりは難しいかもしれない」とこぼす。

 秋に実施予定の福井県も一部の中学校から「部活を休みにできない」との反対があり、小学校1、2校での実施にとどまる見通し。

 一方、市内全14小中学校と6幼稚園で今月30日を休みにして7連休をつくった三重県亀山市は企業への協力呼び掛けに懸命だ。

 シャープ亀山工場などの取引先などに勤める保護者が多く、もともと30日が休みのメーカーもある。それでも約半数の事業所が30日も営業予定。市が協力を呼び掛けたが、実施を決めたのが2月だったこともあり、「企業側からは『急に休みにはできない』との声も上がった」(市観光振興室)という。

 旅行ジャーナリストの村田和子さんは「平日が休みの親も多く、家族の日程調整は現状でも至難の業。むしろ親に合わせて子供が旅行を理由に個別に学校を休める日を制度としてつくる方が効果的」と指摘する。

首相「引き続き頑張っていただきたい」小沢幹事長続投を支持(産経新聞)
名残の歌舞伎座千秋楽、60歳の建物に別れ(読売新聞)
<事業仕分け>JICA大幅削減 4法人8事業「廃止」判定(毎日新聞)
<春の褒章>受章者677人…都はるみさん、西岸良平さんら(毎日新聞)
作家、詩人の片岡繁男氏死去(時事通信)
プロフィール

ミスターまさゆきもとき

Author:ミスターまさゆきもとき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。