スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休分散化 実証実験に壁 保護者「仕事休めない」 企業「急な対応は無理」(産経新聞)

 観光庁が30日に始める有給休暇取得促進の「実証実験」が壁に直面している。全国8地域の小中学校で平日を休みにして独自に大型連休をつくり、親にも有給休暇取得を促そうという取り組みだが、保護者側が「休みが取れない」と反発。やむを得ず断念する学校も出て、実験の規模縮小を余儀なくされている。

 実験は、全国を5つの地域ブロックに分けて連休をずらす「休暇分散化」など政府の休暇改革の一環として実施。趣旨に賛同した8地域の学校で平日を休みにすることで、家族の触れ合う時間がどれだけ増えるかを検証するのが目的だ。

 首都圏で唯一実験に加わる東京都荒川区は、区立の中学校と小学校を抽出して、連休の谷間の30日を休みにし、7連休をつくる計画だったが、中学校の保護者の約8割が「仕事を休めないので困る」と反対。「『家族の時間づくり』が目的なのに、子供だけ家に残される事態になりかねない」(区教委)と断念した。結局、30日は実施せず、区立小学校1校が6月7日に実施、区教委の担当者も「企業の論理が強い日本では、法律でも作らない限り、学校主導の休暇づくりは難しいかもしれない」とこぼす。

 秋に実施予定の福井県も一部の中学校から「部活を休みにできない」との反対があり、小学校1、2校での実施にとどまる見通し。

 一方、市内全14小中学校と6幼稚園で今月30日を休みにして7連休をつくった三重県亀山市は企業への協力呼び掛けに懸命だ。

 シャープ亀山工場などの取引先などに勤める保護者が多く、もともと30日が休みのメーカーもある。それでも約半数の事業所が30日も営業予定。市が協力を呼び掛けたが、実施を決めたのが2月だったこともあり、「企業側からは『急に休みにはできない』との声も上がった」(市観光振興室)という。

 旅行ジャーナリストの村田和子さんは「平日が休みの親も多く、家族の日程調整は現状でも至難の業。むしろ親に合わせて子供が旅行を理由に個別に学校を休める日を制度としてつくる方が効果的」と指摘する。

首相「引き続き頑張っていただきたい」小沢幹事長続投を支持(産経新聞)
名残の歌舞伎座千秋楽、60歳の建物に別れ(読売新聞)
<事業仕分け>JICA大幅削減 4法人8事業「廃止」判定(毎日新聞)
<春の褒章>受章者677人…都はるみさん、西岸良平さんら(毎日新聞)
作家、詩人の片岡繁男氏死去(時事通信)

損保代理店が2600万円詐取=架空の金融商品で-東京海上(時事通信)

 東京海上日動火災保険は19日、業務委託する埼玉県の損害保険代理店の店主が顧客16人から計約2600万円をだまし取っていたと発表した。架空の金融商品で契約したり、保険料の払い込み方法を偽ったりしていた。東京海上は顧客の問い合わせ窓口を設置、他にも被害がないか調べるほか、損害賠償などについても検討する。
 この代理店は「あんしんサポート」(秩父市)で、店主の男は顧客1人から、架空の金融商品で約1000万円を詐取。また、別の顧客15人からは一時払いの損保商品の保険料、計約1600万円を受け取ったのに、決済していなかった。
 顧客からの指摘で発覚したが、店主の男は3月9日に病死しており、詳細は不明という。問い合わせ窓口は東京海上日動火災保険埼玉支店熊谷西支社。フリーダイヤル(0120)767270。 

【関連ニュース】
通帳詐取容疑で会社社長を逮捕=30口座以上を売却か
調査捕鯨母船が帰港=南極海で妨害受ける
東京海上、上海万博と南アW杯で専用電話=海外旅行保険で
振り込め詐欺で男5人逮捕=被害総額2億円か
2メガ損保が増収確保=2009年度の営業成績

<雑記帳>まずはギネス制覇 巨大ユニホームでW杯勝利祈願(毎日新聞)
東京、近畿の水俣病訴訟も和解へ(時事通信)
JOC会長ら3人 参考人招致を決定 五輪招致特別委(産経新聞)
[MOBILE] 『Dear Girl~Stories~ 響』がiアプリでビジュアルノベルに!
【集う】日本財団 春の交流会(産経新聞)

アカウミガメ 産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)

 アカウミガメの産卵地、渥美半島にある表浜海岸の愛知県豊橋市の砂浜で17日、小中学生ら約300人が清掃活動をした。約6キロにわたって海岸を歩き、ビニール袋やライターなどを拾い集めた。

 10月に名古屋市で開催される国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の関連事業。地元で活動するNPO法人「表浜ネットワーク」(田中雄二代表)が企画した。

 アカウミガメは、環境省の絶滅危惧(きぐ)種に指定されている。同ネットワークによると、表浜海岸に上陸し、産卵するのは5月半ばから9月ごろ。田中代表は「生物の多様性を守るには、浅瀬域の保全も重要。こうした活動を通して子供たちにも意識を持ってもらいたい」と指摘する。

 参加した豊橋市立細谷小6年、加藤宏樹君(11)は「歩いてみると、思っていたよりごみが落ちていた。もっときれいにして、ウミガメに来てほしい」と話していた。【福島祥】

【関連ニュース】
鯨肉:ソウルで提供 日本の調査捕鯨もの密輸か…米大学
米国:禁止の鯨肉提供、米すし店を訴追 連邦検事局
質問なるほドリ:クロマグロはなぜワシントン条約の議題に…=回答・太田圭介
地球と暮らす:/102 ボルネオ保全トラストジャパン 熱帯林保護は恩返し
鯨肉:調査捕鯨の肉、密輸か 日本からソウルへ 遺伝子解析で酷似

「舛添氏、政局に関係ない」=民主・渡部氏(時事通信)
山形新幹線急停止、車両の下に女性…けがなし(読売新聞)
<おじさん犬>警察犬試験に挑戦3度目 実はあがり性(毎日新聞)
<「衆参同日選」論>「消費増税」「普天間」打開へ、リセットの誘惑(毎日新聞)
<鳩山首相>「さくらの女王」ら表敬(毎日新聞)

<村本さん死亡>撮影の映像に別の配信映像 日テレが誤使用(毎日新聞)

 日本テレビ系の報道番組「NEWS ZERO」の12日の放送で、タイ・バンコクの衝突で死亡したロイター通信日本支局カメラマン、村本博之さんが撮影したとして放送された約1分間の映像の中に、AP通信の配信映像が約20秒間含まれていたことが14日、分かった。編集の際、担当者がテープを取り違えたという。同番組の13日の放送で謝罪した。

【関連ニュース】
日本テレビ:「おもいッきり」に終止符 くりいむ上田がスポーツ・ニュース番組司会
怪物くん:「嵐」大野智主演でドラマ化 藤子不二雄Aの人気マンガ 日本テレビ土曜日午後9時枠で
ちーすい丸:「やわらか戦車」のラレコ4年ぶり新作 日本テレビでツイッターも活用
オードリー:タカトシ、ローサがキレる!コント20本 日テレ「キレてもいいですか?」
崖の上のポニョ:2月5日にテレビ初放送 日テレ「金曜特別ロードショー」で

阪神、ハイチと同じ横ずれ型=大陸プレート同士が衝突-東大助教(時事通信)
知的障害児施設で虐待、身体拘束など441件(読売新聞)
米兵裁判権放棄を裏付け=外務省調査で関連文書発見(時事通信)
演出家の福田陽一郎氏死去(時事通信)
NPO優遇税制拡充へ=税額控除導入など柱-政府税調(時事通信)

女児虐待死は育児放棄か、去年から体重減少(読売新聞)

 大阪府寝屋川市で1歳10か月の女児が頭を強く揺さぶられる虐待を受けて死亡した事件で、女児の体重が、昨夏から約半年間で1・3キロ減少していたことがわかった。

 府警は、傷害致死容疑で逮捕した父親の無職岸本憲(あきら)(26)、母親の美杏(みき)(27)両容疑者が、食事を制限するなどの育児放棄(ネグレクト)もしていた疑いがあるとみて詳しく調べる。

 府警や寝屋川市によると、死亡した三女・瑠奈ちゃんは昨年7月に同市役所で体重を測定しており、この時は同年齢の平均(約10キロ)より少ない7・5キロだった。

 意識不明で病院搬送された今年1月27日には、平均の半分程度の6・2キロに減っていたという。1~2歳の児童は脳が大きくなり、体に脂肪がつくため、通常は体重が増えるとされている。

 また、搬送時に見つかった左あごの骨折は、府警の調べで、その約1週間前の負傷だったことが分かった。両容疑者は虐待を否認しているが、治療の形跡はなく、府警は日常的な暴行があったとみている。

警官が覚せい剤飲ませる?同席女性から陽性反応(読売新聞)
放鳥トキの卵確認=自然界で産卵初めて-環境省(時事通信)
近鉄社員、元日の勤務中飲酒し車庫内を運転(読売新聞)
鳩山首相、与謝野氏離党「自民党さんも大変だなあ」(産経新聞)
学校医不在で市長と医師会長が会談―山梨・上野原(医療介護CBニュース)
プロフィール

ミスターまさゆきもとき

Author:ミスターまさゆきもとき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。